楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

作り置きをアレンジして3日間献立

鶏そぼろ、豚の生姜焼きアレンジ 

作り置き献立

 

1週間ほど外食や休みでお家にいることが多かったので、作り置きはお休みしていましたが今日から再開です!

 

今回の作り置きは鶏そぼろ豚の生姜焼きアレンジして3日間分の献立を考えました。

まずは鶏そぼろを作ります!

 f:id:dansuke7:20171128235552j:image

この鶏そぼろを

・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ

・ 鶏そぼろコロッケ

にアレンジ。

 

 

 

 f:id:dansuke7:20171128235852j:plain

 

 (左上から)

 ・鶏そぼろコロッケ(鶏そぼろを使い回し。冷凍しておいて当日に揚げます)

・豚肉とアスパラのオイスター炒め

・かぼちゃの鶏そぼろあんかけ(鶏そぼろを使い回し)

・豚肉とレンコンの甘辛炒め

・鶏そぼろ

・キャベツ千切り(豚の生姜焼き、コロッケの付け合わせで使用します)

・サラダ(豚の生姜焼きを上において豚しゃぶサラダにします)

・かぼちゃとレンコンの温野菜(マヨネーズで和えてもいいし、塩昆布と出汁醤油でさっぱりとしてもおいしいです)

・豚肉の生姜焼き

・炒り卵(鶏そぼろ丼に使います)

 

 

今回は鶏そぼろと豚の生姜焼きを使いまわしたので、使った食材も少なくすみました

【使った食材】

・豚肉

・鶏のミンチ

・かぼちゃ

・レンコン

・ジャガイモ

・サラダ菜

・玉ねぎ

・カイワレ大根

・アスパラ

・キャベツ

・卵

 

の11個のみです!!

節約になりました。

 

作り置きをしているので、あとはお味噌汁を作れば夕食の完成です!!

 

使いまわしてアレンジすることで、同じ食材でも雰囲気の違った料理になって、次の日もおいしく、ごはんを食べることができますよ。

 

必要な分を必要なだけ献立(レシピ)と一緒にお届け
夕食食材宅配サービスの夕食ネット