楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

もやしを使ったメニュー3品 もやし大活躍!

もやしを使って3品! もやし使い回し料理。

 

もやしは節約料理には欠かせない食材で、お給料日前には大活躍する食材の1つです。

 

 

よく使っている「もやし」ですが、どんな栄養素があるんだろう…?

と疑問に思ってきました。

調べてみると、

 

もやしの主な栄養成分(100gあたり)は
カリウム・・・160mg
カルシウム・・・2.3mg
ビタミンC・・・5mg
食物繊維・・・2.3g         だそうです。

 

【ビタミンC】

風邪予防にも効果的。
メラニン色素の生成を抑制するため、シミやソバカスの予防にも活躍します

カリウム

カリウムは体内の余分な塩分を排出することによって、血圧を下げます。

高血圧の予防に期待ができます。

【食物繊維】

もやしは繊維質なのでお腹の調子を整えて、腸を綺麗にお掃除してくれます。

ダイエットにも効果大です。

 

美容と健康に「もやし」は効果的だということですね。

安くて、うれしい健康と美容の効果があるなら、毎日でも「もやし」を食べたくなります♪

 

もやしを使った料理3品  

 f:id:dansuke7:20171128004830j:image

 

左上から

・もやしナムル

・もやしのポテトサラダ

・もやしのお好み焼き

 

お好み焼きは今晩の晩ごはんにして、残りの2品は明日の副菜やお弁当に使いたいと思います。

もやしのお好み焼きはもやしのシャキシャキ感が合って、意外に美味しかったです!

もやしは水分が多いので、焼き上げる直前に入れて混ぜるのがコツですよ!

もやしのポテトサラダはサンドイッチの具材にしてもおいしそうなので、使い回したいと考えております!

今、ダイエットを夫婦でしているので、もやしを使った料理をもっと、作り置きに入れていきたいと思います。

 

 

 

献立作りの悩みを解決! 夕食食材宅配サービスの【夕食ネット】