楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

予算2500円で3日間作り置き献立

 

今回は2500円以内で3日分の作り置きをしました。予算を抑えるために、卵、もやし、じゃがいもといった、安い食材をメインに献立を考えています。

 

 

《買った食材》

・茄子

・じゃがいも

・小松菜

・もやし

ブロッコリー

・ちくわ

・卵

・ウィンナー

・豚ひき肉

・カツオのタタキ

・豚バラ肉

 

の11品です。

全部で2200円ほどでした。

 

 

《冷蔵庫にあった食材》

・大葉(先週の作り置きの残り)

・ツナ缶

・玉ねぎ

 

 

f:id:dansuke7:20180131040456j:image

f:id:dansuke7:20180131040458j:image

(左上から)

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

・豚ひき肉のピリ辛炒め

・ちくわの南蛮風

・もやしナムル

・小松菜とツナの和風煮浸し

・ウィンナーとじゃがいものマスタード和え

・茄子と豚バラのペペロンチーノ風

・卵豚バラ巻き

の8品を作り置きで作りました!

カツオのタタキはその日の夕食としていただきました(^○^)

 

ちなみに

豚ひき肉のピリ辛炒めは前日に汁なし坦々麺を作った時の余りです。

多めに作って余ったので、冷奴にラー油とゴマ油と豚ひき肉をかけてアレンジ奴にして使いました。

それでも少し余ったので、炒飯の具として使おうかと思ってます♫

 

《茄子と豚バラのペペロンチーノ風》

ニンニクと鷹の爪を炒めて香りをだします。

茄子と豚バラを炒めて、塩胡椒で味付けをすれば出来上がりです!

私は少し醤油を入れて焦がして風味を出してみました^_^

食欲をそそる一品です。

美味しいですよー!!

 

電子レンジで簡単調理!【グルラボ】