楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

作り置き 衛生面が気になりなる件

 

作り置きをしていて気になること

f:id:dansuke7:20171121004015j:plain

 

作り置きをしていて、1番気になること。

 

それは

 

保存期間はどれくらいなのか…

 

衛生面は大丈夫なのか…  ってこと。

 

 

だって、作り置きのごはんで、体調が崩れるなんて、あってはならないですよね!!!!

 

正しい知識を身につけて、

安全で楽しい作り置き生活を満喫していきたいと思います。

 

 ☆作り置きの保存のpoint☆

 

 冷蔵庫での保存期間は2〜3日が目安と言われといわれています。3日以上持たせたい場合にはできれば冷凍保存適しているそうです。冷凍での保存期間は2週間程度が目安。

作り置きは

2~3日を目安にメニューを考えましょう

2~3日分のメニューの調理の方が、調理時間も長時間にならなくて、負担も少ないと思います。

 

 

☆調理時の重要point☆

①きちんと手を洗う。

手から食べ物へ菌が移るのを防ぎます。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/FCFG100105129_TP_V.jpg

 

②しっかり火を通す。

食品は中心部が75℃で1分間以上加熱。

食中毒を起こす菌の大半は75度で1分以上(ノロウイルスは85~90度で90秒以上)の加熱で死滅する。中まで火が通りにくいものは蓋をしてしっかりと加熱することが大切です。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KIJ_gyoumuyougasudai_TP_V1.jpg

③水気はしっかり切る。

水分は菌が繁殖する原因となります。

 

④保存容器はしっかり乾燥、しっかり消毒する。

除菌スプレーを使うと便利です。

 

⑤よく冷ましてから冷蔵庫へ入れる。

暖かいものを冷蔵庫にそのまま入れてしまうと、冷蔵庫内の温度が上がってしまい、周りの食品も雑菌が繁殖する恐れがでてきます。また、温度を下げようと、余計な電気代もかかります。

 

⑥しっかりと味付け

醤油や砂糖、塩、酢などを使用すると浸透圧が高くなり、水分が抜け、除菌効果が上がります。普段よりも濃いめの味付けにすることをオススメします。

http://www.pakutaso.com/assets_c/2015/04/PP_kabocya-thumb-autox1600-12397.jpg

意外と普段から意識してること多かったように思います。

ちょっとしたひと手間で、安全で楽しい作り置き生活ができるようです。

これからも頑張って、楽々作り置き生活していきたいと思います。

 

 

<

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪