楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

根菜を使った作り置き、楽々作り置き

今週の作り置き

 

このところ、野菜が本当に高いですね(;_;)

ある程度、献立を考えてスーパーに行きますが、野菜の値段を見て、急遽献立変更をすることがしばしば‥

毎日の献立を考えるのに苦労する日々です。

 

気がつけば、ここ最近は根菜野菜メインのご飯ばかりになっているような(´・_・`)

できるだけ野菜を多く摂れるようにしたいので、野菜を使ったおかずをたくさん献立に入れるようにしています!

 

f:id:dansuke7:20171212213908j:image

(左上から)

・ササミと梅肉大葉春巻き

・厚揚げ豆腐の煮浸し

・豚バラ大根

・ベーコンのポテトサラダ

・キャベツとウィンナーのカレー炒め

・トマトオニオンサラダ

・カニカママカロニサラダ

・えのきのわさび海苔和え

 

今回、

えのきのわさび海苔和えを初めて作りましたが、以外に合うことが判明!!

あてにもなるし、お弁当のおかずにもなると我が家では大好評です♫

 

 

しかも作り方も簡単!

 

【えのきわさび海苔和えの材料】

白だし

わさびチューブ

海苔

炒めたえのき

 

これを混ぜ合わせるだけ!

5分ぐらいで出来上がりました(^^)

楽チンです!

 

 

飽きずに作り置きを続けるコツは簡単なおかず作ることだなと思います。

5分〜10分でできる献立をこれからも考えて、作り置きを続けていきたいと思います(о´∀`о)