楽ラク作り置き生活

作り置き、節約料理、使い回し料理

余った料理の使い回し

余った料理の使い回し

 

カレーやおでんといった煮物料理は、余ってしまうことありますよね。

次の日のほうが味が染みて美味しいので、多めに作って、次の日も食べる方多いと思います。

 

でも、さすがに3食続けて同じメニューだと飽きてしまうのが、本当のところですよね。

 

そんな時は余った料理の使い回しがオススメです。

 

今日はお昼ごはんに

ハヤシライスを作りました。

 

そんなハヤシライスソースの使い回し作り置きメニューです。

 

 

 f:id:dansuke7:20171121210449j:image

 

左上から

・ハンバーグ

ブロッコリーのタルタルソース添え

・ハヤシライスソースの余り

〔ハンバーグにかけてデミハンバーグ風にします〕

〔プレーンオムレツにかけてハヤシオムレツにします〕

・キャベツ

〔食べる直前にゴマ油と塩と塩昆布を上からかけます〕

・アボカドとトマトのマリネ

・大葉とおろし大根

〔ハンバーグと使っておろしポン酢ハンバーグにします〕

・プレーンオムレツ

・ブリの照り焼き

 

今回はハヤシライスソースを

オムレツとハンバーグのソースに使い回ししました。

雰囲気が変わって、全く違う料理になります(^^)

 

今日の作り置きは簡単なものばかりだったので、60分くらいでできました!

ちなみに今日の晩ごはんは

ローストビーフです!

f:id:dansuke7:20171121210607j:image

 

このローストビーフはお鍋ひとつで作りました。

ローストビーフが出来る間に作り置きをしたので、1回の調理で明日のごはんまで完成です。